

鏡開き

七草粥に続いての縁起物・・・・鏡開きのお汁粉

我が家はモモ爺もモモパパもモモ姉も甘い物が大好きです。

モモ爺はも飲むけど大の甘党なんですよ。

モモパパはアルコールは全く飲めませんと言うより

    体質に合わない見たいです。

を運転するので、飲まない方が安心ですけど・・・

2010111.jpg

ダックスのお気に入りの箸置
 20101111.jpg

動画

      久しぶりに動画を撮りました。

   モモが居ないのが私は・・・・寂しいですが

     サクラとイチゴは元気元気

イチゴの一歳のお誕生日の時に イチゴのお里のsatomiさんから

 頂いたハンバーガーの玩具、その日からサクラが気に入り

 サクラにとっては手放す事が出来ない大切なおしゃぶり
      

         [高画質で再生]

サクラとイチゴ

[広告] VPS

七草がゆ

         縁起物の七草がゆ

    家族皆元気で 一年過ごせます様~~に


       201017.jpg
  

親子仲良く

    退屈をしていたモモ爺が、碁を持ってきてモモパパと対戦

       対戦と言っても本碁は出来ないモモ爺とモモパパです
 
      碁もく並べを始めました。側で見て居ると笑いが止まれません

         まるで子供同士のケームを見ている様です

      それでも何戦かやって モモ爺が数回勝ちましたぁ~

  とても93歳になるモモ爺とは思えません。。頭使って居るんですよねぇ~

           201016.jpg



           最近のサクラとイチゴの様子

  モモが居なくなって・・・・・サクラが一段と変わって来ました。

と言うより 今まではモモが何時でも一番だと遠慮して居たのだと分かりました

モモが私に甘えて居る時にサクラは時々「家政婦は見た」状態でテーブルの陰から

      私が気がついてサクラを呼んでも側には来ませんでした

  今は・・・・黙って居てもサクラの方から 私に甘えて来る様になり

    イチゴが側に来ると・・・私のママよぉ~って態度をします

  それから・・・毎朝イチゴの頭ラップの交換の時、必ずモモが側に居て

         逃げようとしたりキャンと泣いたりすると

「大人しくしないと言って居る様に」イチゴにワンワンと吠えて居ました

       我が家ではこれを「お側係り」と言ます

モモが居なくなって数日後、気づいたらイチゴの側にモモと同じ様に
 
        サクラがお側係りをしてるでは有りませんか

教えた分けでも無いのに・・・ちゃんとモモから学んで居たんですね

  2010161.jpg  2010164.jpg

  今まで中々上手撮れなかったサクラとイチゴの2ショット

 体は小さいけど・・・ちゃとイチゴのお姉ちゃんになっているサクラ


         







初詣

4日は毎年モモパパと二人で 浅草浅草寺へお参りに行って居ました

10時過ぎにモモパパがお参りに行くと、、、

何だか今日は 体がだるくて外に出る気分じゃなかったので

今年のお参りはモモパパ一人で行く事になりました。

普段私と同じで 電車に乗る事が無いモモパパです

「ちゃんと乗り継ぎ出来るかなぁ~」と思って居たら・・・

くくくく~やっぱりがかかってきて

モモパパ「上野から何線に乗れば良いのかなぁ~」と・・・・

「上野に着いたら駅員さんに聞けば」

モモパパ「あっ。。。そうか

人の事は言えないけど・・・・子供見たいでしょぉ~

と言う事で 今日は私サクラとイチゴとコタツでのんびりお昼ねタイム






役目終了

     御節の支度から始まり・・・・
    2日は甥家族4人が遊びに来ました。
  予定して居なかったので、急いでお昼の支度
  子供用に鶏のから揚げ・ポテトサラダ
  人寄りの時、我が家定番の塩ゴマの
   このがとても好評なんですよ

     201012.jpg  2010125.jpg




  甥の子供達に追いかけ回され 皆が帰った後は
           サクラとイチゴは爆睡
2010122.jpg  2010124.jpg
         2010123.jpg


   続いて3日は、毎年この日に義姉夫婦が新年のご挨拶に来てくれます。
 毎年午後2近くに来るので、のんびりして居たら・・・・
 ピンポ~ン   そうです予定より早く義姉夫婦の到着

 急いで料理の支度・・・あわててしまい餃子を焦がしてしまいましたぁ~

      201013.jpgそうです。。。この黒い物体が焦げた餃子ですぅ~
  

    頂き物のタラバ蟹            サラミのピザ
 2010132.jpg   2010131.jpg

私の役目3日間終了です






新しい年

    今年は モモの居ない寂しいお正月です。

 でも・・・我が家には今年93歳になモモ爺が居ますので

 元気で居る内は御節で新年のお祝いと 今年も頑張って作りました

           201011.jpg


            新しい年になりました。
  今年からサクラとイチゴと2ワンになってしまいましたが・・・・・・
         どうぞ宜しくお願い致します。
プロフィール

百桜ママ

Author:百桜ママ
モモ・・2009年11月30日
13歳10ヵ月で天使になりました。
サクラ・・2016年3月31日
14歳で天使になりました
イチゴ・・誕生日2007年9月2日

鳩時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
占いブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
