

おはぎ

彼岸中日なので、仕事はお休み

と言っても主婦の私は忙しいのですぅ~

お仏壇に御線香を上げに来て下さる方が居るので・・・・

朝からおはぎ作りです

20109203.jpg

沢山作ったので、近くに一人住まいしている甥を呼んで

おはぎで昼食20109204.jpg

 毎年お彼岸に作るおはぎですが、私は作るだけで食べないのです

 正直甘い物より唐い物の方が好きな私は作るだけで・・・

 お腹が一杯になっちゃいます

 今年は桜の塩漬けをもち米に少し混ぜてみました。
  (金色のカップのおはぎです)

 うふふ~~和菓子の道明寺みたいで

 私にも食べられましたぁ~~


お彼岸

今日はお墓参りのはしごです。

まずは我が家のお墓参りサクラ&イチゴ
  2010920.jpg


続いて…初代のポコ、二代目ポピー。。そしてモモちゃんのお墓参り
  20109201.jpg 20109202.jpg
       墓地の突き当たりに観音像が有ります。

またまた続いて私の実家のお墓参り
  (画像無しですぅ~)

家に帰る途中でモモ爺に

義理兄のお墓へモモ爺も一緒に行く事になり

一度家に立ち寄りモモ爺を連れて

隣町にある義理兄のお墓参り


サクラとイチゴは久しぶりのでのお出掛

この日も気温が高くて少し疲れた様子のサクラとイチゴでした。

   

えっ~~~!?

数日前の事です。

モモ爺が夕方 自分の部屋ので相撲を見ようと・・・・

所がいくら探してもリモコンが見つからないと

8畳足らずの部屋探す所は限られているし

その日はゴミの日では無かったので捨てては無い

モモ爺がお風呂に入って居る間にモモパパが部屋に探しに行きました。

暫くすると呆れた顔でモモパパがリモコンを探して来ました。

そして・・・そのリモコンを私に手渡した瞬間

アイスノン見たいに凄く冷たいのですぅ~

そう・・・・・もうお分かりだと思いますが、

冷蔵庫それも冷凍室の中に

それも井○屋のあずきアイスの箱の中です。

良く見ると・・・・・・

確かにアズキアイスとリモコンの大きさと形が似ています。

3時にアイスを食べて箱を仕舞う時に間違えて似ている

リモコンも箱に入れちゃったみたい。。。

一時は、モモパパとモモ爺大丈夫かなぁ~

って本気で心配しましたが

93歳になるモモ爺、ボケてはいない様なので少し安心しました。

   リモコンのその後・・・・
       ドライヤーで乾燥させたりして一晩明けたら
       無事にリモコン使える様になりましたぁ~

ヨーキーは赤

今日は本当は仕事休みなんですが・・・・

昨日モモパパ新潟へ出かけたので、

次の仕事の裁断と出来上がった品物のスプリングホック付け

私は時間が空いたので、サクラのツナ着作り

モモと同じでサクラも漆骸骨が緩いそうです

まして・・・股関節の手術を受けた後なので

膝にも負担がかかっている様です。

ツナ着のズボンの部分が、足と膝をサポートします。

着ている時とそうで無い時の歩き方と力の入り方が

随分違う様に感じます。

袖の有るツナ着はまだこの陽気では暑いので

サスベンダーのツナ着にしました。

 2010910.jpg
やっぱり・・ヨーキーは赤が


 おまけ・・・3階の部屋のサクラとイチゴの安住の場所
      2010911.jpg


とんぼ帰り

今日 モモパパは新潟三条の親戚の葬儀へ

私と同じで電車音痴なので、行くまでが大変です

PCで路線検索 上野からが良いのか大宮からが良いの行く寸前まで悩み

結局乗り継ぎが楽な大宮に決定

朝6時に家を出て夕方6時に無事帰宅


初めてのじゃれ合い。。。サクラとイチゴ
      
      モモが逝くなってから 性格の変わったサクラ

      甘ったれの泣き虫になりました。

      イチゴと遊ぶ事も殆ど無かったサクラですが

      今は毎日の様にじゃれ合って居ます

[広告] VPS

イチゴのお祝い

本当は9月2日が、イチゴの3歳の誕生日だったのですが・・・・

サクラの事が有り2日遅れのお祝いの記念撮影となりましたぁ~

早いでいねぇ~~我が家に来てもう・・・3年が経とうとして居ます。

能天気なイチゴちゃんモモが居なくなった我が家を

明るくしてくれて居ます

多分我が家で飼うヨーキーはイチゴが最後のヨーキーになると思う

イチゴ共々私も元気で頑張って長生きしたいと思って居ます

  時間が無くて有り合わせのケーキでお祝い
   2010922.jpg  201092.jpg



 

心配なサクラ

股関節の手術後 歩行が心配でしたが・・・・

病院の先生から良好と言われ一安心して居ましたが・・・
今度は嘔吐・下痢から血便そして黒い色の下痢を

モモの事を思い出しました。モモの最初の症状と同じなんです

でも病院は水曜日が休みで、心配だけど一日様子を見て。。。

木曜日朝一で診て頂きました

血液検査をして頂き 取りあえず病院内で分かる範囲の結果は

特別異常はないとの事でした。細かい検査結果は来週になってしまいます。

脱水状態になっては大変なので、皮下注射(吐き気止めも入れて頂き)、

抗生薬の注射の治療を・・・3日間通院

血便と黒い下痢便は止まり 軟便になり吐き気も治まり

食欲も元気も出てきました。

早く普通の形の有る便が出てくれると安心なんですが・・・・


      201093.jpg

プロフィール

百桜ママ

Author:百桜ママ
モモ・・2009年11月30日
13歳10ヵ月で天使になりました。
サクラ・・2016年3月31日
14歳で天使になりました
イチゴ・・誕生日2007年9月2日

鳩時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
占いブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
