

良い物見っけたぁ~

午前中仕事を少しやってから午後新鮮野菜を仕入れに

で農産物の梯子、夏と違ってこの時期は

野菜の種類が少ない・・・仕方のない事ですが

川島町から滑川の産直へ地元の農家のおばちゃん達が(多分)

手作りした色々な物が売っています。

その中に良い物を見つけました

此れです・・・・
20121294.jpg

縮緬の生地で作られたビエロのお人形で足の部分がクリップ

1個200円だったので全部買い占めてきました

私はこれを何に使うかと言うと

此れと同じ様に・・・
20121293.jpg

実は和装用クリップで(誕生月の模様)

市販された物で2個セットで確か2千円位だったかなぁ~

このクリップは帯を締める時に仮止めに使います。

2012129.jpg  20121291.jpg

その他襟もんがずれない様にも使います。

最近は着物を着る機会も少なく 毎年正月には着ようかなぁ~と

思うだけで、着る事はなかった。着付けはご近所の人に頼まれて

時々。。。喪服が多いかなぁ~~

おまけ

川越にある料理屋さんの玄関の前にいたパン君
20121297  2012012912460000.jpg

パン君にとても良く似ているお人形さんです。

早っ・・・!

イチゴのピートが25日夜にきました。

亡くなったモモもそうでしたが、我が家はサクラもイチゴも

年一ヒートなんですよ。サクラは特に無出血なので

私にとっては楽チンな子です。

毎年5月頃にきていたイチゴのヒートが今年は3ヵ月ほど早い

今一月・・・・と言う事は、今年から年2ヒートになるのかなぁ~

体が大きいイチゴは量も結構多いのでパンツは欠かす事が出来ません。

良い子って言うのか、ちゃんとトイレシートでチッチをするんですが・・・

うっかりして居るとパンツを履いたまましちゃう時が・・・・

此れから長いパンツ生活の始まりですぅ~~
20121254    20121255

サクラは年一無出血で5月頃にヒートが来ると思います。
        20121251

初雪

関東も初雪ですぅ~

積るほどは降らないので雪かきの心配が無くて良かったです。

北海道に住んでいるモモパパの弟夫婦今年は凄い雪の量だと言ってました。

そして気温がマイナスの世界だと・・・

関東に住んでいる私にはマイナスの世界を経験した事が無い

寒いと言うより痛いと言う感覚らしい

我が家は雪の日はに乗らない

と言うのは雪に対応するタイヤを持ってないのですぅ~

従って・・・雪の降る地方へ冬は遊びに行きません。

雪国に住んで車を運転する義妹を尊敬しちゃいます。

そして毎日の雪かき 想像しただけでもギブアップしちゃう

数年前大雪が降った時に猫の額程のテラスに積った雪でさえ

息切れしながら雪かきした事が・・・・

P1010920.jpg  

インフルエンザが流行して居ます。

皆さん気を付けて下さいねぇ~~

仕事だぁ~

元旦、2日、3日とお客様続き 正月は普段の生活より忙しい

七草粥も食べて・・鏡開きにおしるこも作り・・・

一応の儀式は終わったぁ~

仕事始めは今日からです。先上げスカート一点の裁断縫製

の予定が付属の生地が揃わず途中で終了

時間が空いたので、散歩かたがた郵便局とスパーへ

docomoコーナーで携帯とパソコンを繋ぐUSBコードを購入

家に帰り早速接続・・・

USBコードを購入 した訳は携帯のカメラで撮った可愛い写真を

保存したかったから




で・・・此れがその写真
p1000006.jpg
    p1000005.jpg      p1000004.jpg

    p1000002.jpg      p1000003.jpg




2012年 元旦

新年明けましておめでとう御座います。
不定期な更新のブログですが・・・・
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年我が家は色々な事が有りました。
モモ爺の入院(元気に退院しました)

葬儀だけで昨年は親戚3件、ご近所7件
年齢的にも高齢の方が多かったのですが・・・
中でも一番近い身内
モモ爺の姉99歳との別れ
前の日まで食事もとれて元気?だったそうです。

95歳のモモ爺はと言うと・・元気全快
昨年の暮れにカートを買いました。
そろそろ(遅い位ですか・・)自転車に乗るのは止めてもらう為
買って2~3回位使ったかなぁ~

でも・・・私達が居ない時にやっぱり自転車に乗ってしまうのですぅ~
元旦早々にモモパパにお叱りを受けたモモ爺ですが・・・
その時は凄く神妙な顔で話を聞いて居るのですが・・・
たぶん・・・いや絶対にまた隠れて自転車に乗ってしまうと思う

今年は本気でモモ爺にも自転車の事は考えて欲しいと思って居ます。
怪我をしても・・人に怪我をさせても自分だけでは済まない
大きな問題になってしまうから・・・・ねっモモ爺


2012年の我が家の元旦は

お客様を入れて7人と3ワンで新しい年のお祝いをしました。
毎年・・御節作りは今年で終わりかなぁと言いながら
作り続けて来た御節を食べ、夕食は出前のお寿司で締めくくり

201213.jpg

20122.jpg20123.jpgP1010881.jpg
20124.jpg20125.jpg20126.jpg
20127.jpg20128.jpg


お寿司は食べるのが忙しく・・・・・画像取り忘れましぁ~


おまけ
去年の12月25日のシクリスマスの百桜ママ作
   デコデコケーキです。

20111224.jpg




プロフィール

百桜ママ

Author:百桜ママ
モモ・・2009年11月30日
13歳10ヵ月で天使になりました。
サクラ・・2016年3月31日
14歳で天使になりました
イチゴ・・誕生日2007年9月2日

鳩時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
占いブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
