

モモ爺義母の元へ

2012年10月28日(日)

10時より菩提寺で モモ爺の49日(一週間早い)納骨を済ませました。
20121028.jpg

此れで本当に仏様になりました

30年前に64歳で亡くなった義母の元へ行く事が出来

モモ爺も今頃は久しぶりの義母とのご対面をした事でしよう・・・

4人と2ワンが3人と2ワンになり 一人居ないだけでも

何となく家の中が寂しく感じます。

無事に納骨も済み、親族だけの食事会

総勢19人で予約を入れておいた中華料理屋さんへ

賑やかな事が大好きだったモモ爺・・・

テーブルの隅に座って居たんじゃないかなぁ~


今年は続く・・・・

モモ爺が亡くなって今日で21日が経ちました。

CIMG1676_20121006160557.jpg
懐かしい米寿のお祝いの時の
モモ爺です。



モモ爺がまだ入院中の9月8日に 

義母方の新潟の親戚で不幸が有り

モモ爺には内緒で、モモパパが朝一の

新幹線で葬儀に行きました。

まだ納骨も済まない内に我が家のモモ爺が亡くなりました。

そしてまた・・・今日モモパパは二度目の葬儀の為朝一で新潟へ

そしてまたまたです。。。昔赤ちゃんを連れて我が家で仕事を

してくれて居た人(お姉ちゃんと呼んでました)のご主人が

皮肉にもモモ爺と同じ病気で亡くなったと連絡が入りました。

モモ爺のお悔やみにも来て頂き 先月28日に返礼品のお届けと

ご主人のお見舞いに伺ったばっかりだったのに・・・・

本当に続く時は続くものですねぇ~~

もう此れで終わりにして欲しいと願う毎日です。


少し落ち着いたら・・今年も残り少ないけど
家族全員・・・と言っても3人になっちゃったけど
サクラ&イチゴを連れて厄払いに行ってきたいと
思って居ます。






モモ爺とお別れ

     モモ爺94歳の生涯
     別ブログが開きます

別れ!?

9月15日

 何時もより早い時間にモモパパが病院へ行きました。
 そして私の携帯に電話が、
 オヤジの様子が変。。酸素マスクになっていて
 痰を吸引した様子がある。モモ爺も呼吸が苦しそう


 肺炎を併発、誤嚥性か癌による肺転移か・・・
 どちらにしてももう検査は可哀そうなので
 このまま痛み苦しみが無い様にして欲しいとお願いしました。

 こんな辛い時にモモ爺はノートに筆ペンを使い
 〇子ありがとう(私の名前です。
 〇〇子ありがとう(義姉の名前です。
 そして・・・イチゴ、サクラと書いて
 モモ姉に可愛がって面倒見てあげてなっ。
 と書き残し、午後には少しづつ眠りに入っていきました。

9月16日
  朝6時にモモパパの携帯に病院から連絡が、
   
  血圧が下がってきているので病院へ来てくださいと。
  急いで病院へ・・・もうモモ爺の意識は全くありません。
  深い深い眠りに入って下顎呼吸になっていました。
  数時間の命だと思ったけど・・・
  こんなに早いとは、、、、

  モモパパを残し親族皆で食事をとりに自宅へ帰っている
  間に大好きな息子モモパパに脈をとられながら
  眠る様に静かに息を引き取ったモモ爺

 
  
 

モモの爺闘病記2

9月1日

毎日2回~3回モモ爺の病院へ様子見に行きます。

今日も何時もの様に10時30分に病室へ入りました。

毎日やる事は、最初にモモパパが体温を測ります。
(マイ体温計で看護師さんとは別に自己安心の為・・・)

そしてモモ爺は総入れ歯なので、上下の入れ歯をして上げます。

その時に唇が凄く荒れて皮が剝けて痛そうでした。
??・・昨夜高熱でも出たかなぁ~?
毎日見ているとモモ爺の様子の変化が直ぐに分かる様になりました。

少ししてレントゲン技師の方が大きな機械を病室へ運んで来ました。
やはり昨夜高熱が出てその原因を調べる為の検査でした。


午後病院から電話が入り、造影剤を入れCTの検査が必要で
その為の承諾書のサインに病院へ行く

その後主治医から改めて現状のモモ爺の病状説明
腹膜播種の為多臓器に転移、大腸も狭窄から閉塞に進行

もう・・モモ爺は2ヶ月近くも口から物を食べていません。
24時間1200カロリーの高カロリー輸液だけです。

人は食べ物を口にしなくても、ウンチは出ます。
モモ爺は閉塞がある為下から出なくなり
逆流して口から糞便様の嘔吐を一日4~5回
臭いも有り、モモ爺も凄く辛そうです。

今日の時点でモモ爺の病状は週単位だと言われ
会わせたい人が居たら今の内にと・・・・・



モモ爺の闘病記1

2012年4月27日(金)
 お風呂から出て来たモモ爺の顔色が悪い様に見えた。
 モモパパにこそっと耳打ちする。
 (モモ爺気が小さいので心配するから)
 
 最初は照明の加減で、そう見えるのかと思い
 じっくり観察をした。
 やっぱり変です。黄色い顔色です。

 明日掛かりつけの病院で診てもらう事に
 勿論モモ爺には病院の事は今夜は内緒です。

2012年4月28日(土)
 朝一で診察券を出してモモ爺を病院へ・・・
 行く途中の車の中で、顔が黄色いから
 先生に診て貰った方が良いと話す。
 直ぐに血液検査をして頂きました。
 結果は・・・
  img001.jpg
 
 直ぐに紹介状を書いて頂き市内の埼○病院へ
 緊急外来で入院にあたりレントゲン・CT・心電図等の検査
 昨年10月に入院した時と同じ部屋の窓際のベット
 (窓から回転すしのお店が見えので、ここお気に入り)

 早速パジャマに着替えて点滴の始まりです。
 モモ爺至って元気です。

2012年5月1日(水)
 診断「閉塞性黄疸」
 黄疸が軽減されて来たので、内視鏡でドレナージの手術・・・
 の予定でしたが、昔胃潰瘍の手術をしていたその為
 内視鏡が閉塞されている胆管まで入って行かず不成功
 
2012年5月2日(木)
 今度はお腹に穴を開ける
 経疲経肝胆官ドレナージで無事に胆汁をチュープから
 お腹の外のボトルに溜める事が出来る様になりました。
 黄疸も随分消えて来ました。
 閉塞部分にステント(官)も一本挿入

2012年5月5日(土)
 本日夕食から食事が開始になりました。
 「旨いなぁ~」と完食

2012年5月14日(月)
 閉塞部分のステントが上手く胆汁を通さないので
 今度は少し大きめのステントを挿入するとの
 先生から連絡有り承諾書にサインの為モモパパと病院へ
  
2012年5月17日(木) 
 ステント挿入にあたりリスクが・・・・
 モモ爺確りそのリスクが出てしまいました。
 膵炎です。でも一過性の為治療で完治?
 

2012年5月 
 お腹からの胆汁チューブも一時取り外す
 胆汁も上手く消化器官へ流れているので
 来週あたり退院かなぁ~と思って居たら・・・
 昨夜強い腹痛を起こし本日CTの検査
 結果は大腸狭窄が見つかり
 また食事ストップで静脈点滴となりました。
 胆汁のチュープもまた付けられてしまいました。

2012年5月28日(月)
 心臓弁膜(大動脈弁狭窄症)も見つかる
 高齢に伴う血栓が原因の様です。

2012年5月29日(火) 
 大腸狭窄の原因を調べる為
 内視鏡検査・・・狭窄近くまで入ったのですが
 途中腸が折りたたまれている様でそれから先に
 内視鏡が入っていかず、またまた不成功
 
2012年6月1日(金)
 大腸狭窄の為口からの食事がとれず本日から
 首から中心静脈にて高カロリー輸液の開始

2012年6月4日
 本日より口からの食事が再開の為
 高カロリー輸液はストップです。
 順調に退院に向け進んで居ます。

2012年6月13日
 先生と面談・・・・余命3ヶ月の告知
 此れ以上の治療はもう無いとの事です。
 (高齢の為リスクの有る手術等は受けない事に)
 今後(退院後)は対症療法だけになるでしょう。

2012年6月18日(月)
 午前中に退院です。
 モモ爺には病名を告げて居ません。
 今回入院する事になった病名は・・・
 (胆管がんによる閉塞性黄疸)
 今日からは在宅介護になります。

2012年6月19日(火)
 二ヶ月近くも散髪をしてなかったので
 百桜ママバーバーで短くカット
 食欲有り3食(八分粥)完食

2012年6月24日(日)
 夜高熱と悪寒・振え・救急搬送で入院
 原因は感染症でした。

2012年6月28日(木)
 点滴と抗生薬で数値も安定、退院になりました。

2012年7月4日(水)
 数日前から腹水が溜まり始め食欲が低下
 少し固めのお粥をお茶碗1/3
 食べ終わった後もお腹が苦しそうです。

2012年7月5日(木)
 日中暖かい時にお風呂に入りました。
 気持が良いと喜んで居ます。

2012年7月12日(木)
 一週間ほど前からお腹が張り・・・
 (腹水と大腸狭窄の為)
 食事の量が減って来ました。
 食卓に着くとおかずを眺めて
 ニコニコしますが・・・
 なかなか箸を持とうとしません。
 口に運ぶのもゆっくり・・
 飲み込むのもゆっくり・・
 見て居て食欲が無い事が良く分かります。
 食事量も普段の3/1弱になってしまいました。

 それに加え2日前から微熱が出始め
 昨夜38度の熱が・・・・
 モモパパと相談し外来で受診する事にしました。
 予約無しだったので検査等の結果が出て
 入院決定まで6時間かかりました。
 3度目の入院です。
 
 
 
 
 
プロフィール

百桜ママ

Author:百桜ママ
モモ・・2009年11月30日
13歳10ヵ月で天使になりました。
サクラ・・2016年3月31日
14歳で天使になりました
イチゴ・・誕生日2007年9月2日

鳩時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
占いブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
