スポンサーサイト


宵夜

私の住んで居る稲荷神社の初午が明日2月12日
その前夜際が宵夜です。
モモパパ世話人になっているので
私もお手伝いですぅ~
甘酒を作ったり、お刺身・稲荷寿司・おつまみ等色々用意して
6時から始まり 食べたり飲んだり賑やかな2時間でした。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつもいつもご苦労さまだよん。
百桜ママのご近所さんは助かるね。

初午に前夜祭があってそれが宵夜なのねぇ。
うちの近所では宵夜はやらない・・かなぁ。。。

昔ながら・・・

日本の行事がしっかり根付いているですね。
とっても素敵なところです。

初午と言う言葉最近とんと聞きません。
どのようなことをされるのか出来たらブログにアップしてください。

私何とか復活です(#^.^#)

そうなの初午は毎年日にちが違うのよ。
今年は12日が初午で、前の晩が宵夜
昨年は数十年振りやったのよで・・・
今年は2回目、男の人のミニミニ宴会みたいなものかな~

私も昨年から かかわる様なったのぉ~
それまではモモ爺とモモパパだけでした。
伝統的な事も世代交代で、世話人になったモモパパ
私もお手伝いしなくちゃいけないのよぉv-393
初午の件了解~v-433
プロフィール

百桜ママ

Author:百桜ママ
モモ・・2009年11月30日
13歳10ヵ月で天使になりました。
サクラ・・2016年3月31日
14歳で天使になりました
イチゴ・・誕生日2007年9月2日

鳩時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
占いブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
