スポンサーサイト


初午祭

今年は12日の今日が初午だそうです
私もモモパパが世話人になったので昨年から
お手伝いに参加したので・・・詳しい事は良くわかりませ~~ん

朝8時半に役員さん集合して稲荷神社と周辺の清掃

モモパパも頑張ってほうきを手に掃除してましたぁ~


お神酒・鯛のお頭付き・季節の野菜&果物・油揚げ・蛤・めざし等をお供えしてから
宮司さんから渡される榊を参加者一人づつ奉納
そのあとお供えを下げて 皆さんで頂きます。

奉納旗86本の後片付けをして今年の初午祭は終了ですぅ~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すっかり~

読ませてもらうのが遅くなってしまったわ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)

ほぉ~と言う感じです。
確かに~お稲荷さんって街角などでも見かけるけれど
実際にこういう風に行事として行われていることは
全く無知でした。

奉納された旗はどちらに格納するのかしら?
宮司さんがあずっかってくれるのかな?
プロフィール

百桜ママ

Author:百桜ママ
モモ・・2009年11月30日
13歳10ヵ月で天使になりました。
サクラ・・2016年3月31日
14歳で天使になりました
イチゴ・・誕生日2007年9月2日

鳩時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
占いブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
