

太々神楽

今日は地元の講で、御岳山へバス2台で神楽を上げに
最上級と言われて何十年に一度位しか上げられないと言う
太々神楽見る事が出来ました。
kagura1.jpg


記念にけや木に名前を彫って奉納
20085181.jpg

お金と紅白のお餅を広場でご近所の人や一般の参拝客の人へ
大判振る舞い
20085152.jpg
宿坊の大広間で昼食です。。
流石御岳山、、体に良い山採料理
20085185.jpg

20085184.jpg


頂上の神殿でペットのお守り
どうか、、鼻づまりのモモちゃんに御益が有ります様にぃ~

photo548.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいです

お神楽は子供のころに別府でお祭りの時に見ていましたよ。
子供には舞台は高すぎて、多分口をポカーんと開けて見ていたと思います。

このときのものより、より神々しいお神楽ですね。
餅まきの行事も良いわ~
古き時代の観衆は次の世代にも伝えていってほしいです。

v-252かすみちゃんへ
私も神社の事は嫁いで初めての経験なんですよ
実家は長野善光寺が講でしたが・・・
亡くなった父の代で終わり
私は殆ど縁が有りませんでした。
此処では二代目の主人が色々古き時代の観衆を
引き継いで居ます。

私は体験が無いので雰囲気から
神社って新鮮な気持ちにさせられますね。
きっとモモちゃんへの御利益もバッチリだよーw

v-252クッキーママへ
私も初めての経験なんですよ
手を合わせるだけで。。。
御利益が有りそうに感じます
きっとモモも完治出来ると信じています。
プロフィール

百桜ママ

Author:百桜ママ
モモ・・2009年11月30日
13歳10ヵ月で天使になりました。
サクラ・・2016年3月31日
14歳で天使になりました
イチゴ・・誕生日2007年9月2日

鳩時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
占いブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
