

盆の入り

親戚さん達が来るので、午後一から料理の準備
嫁の私にとって一年に二回忙しい時です

ご近所の家の庭から頂いてきた笹を飾り
仏壇の掃除と飾り付け
何となく不気味に感じる回り灯篭

2008813.jpg

imgp0328.jpg

私を除いて皆が大好きなドジョウ鍋
他の材料は一切入れずにドジョウ1㌔と卵だけ
20088131.jpg

imgp0321.jpg

甥とその子供も来たのでお好み焼き
imgp0325.jpg

序にイカ焼きもぉ~
20088133.jpg

忙しい思いして・・・・・私は何を食べたのか分かりません

7時に皆が帰り、お疲れモードのモモとイチゴ
20088134.jpg

20088135.jpg

皆が帰って一番元気なサクラ部屋の中をウロウロ
20088136.jpg

先ずは一回目の大仕事が無事に終了

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

暑い中、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
モモちゃんとイチゴちゃん、大勢のお客様で
慌しく疲れたんでしょうね(*^_^*)
サクラちゃんは来客者さんの忘れ物がないか
確認中なのかもね(⌒^⌒)bうふっ

このテンプレート、写真に霧がかかったような感じで
表示されるんですぅ。
百桜ママさんの写真自体がそうなのかな、とブログ上の
写真をクリックすると鮮明な普通の写真なんです。
このテンプレート自体がそういう表現になってるのかなぁ~?

本当にお疲れ様でした

百桜ママは日本の嫁をしっかりとされていますね。
金沢の義姉が同じように上手に切りまわしています。
次男の嫁の私は、言われることしかできなくてね・・・
最近ではお盆とお正月はお邪魔しないようにしています。
よけいに忙しい思いさせることと、食材にしてもその時期値上がりが酷いでしょう?
大勢で押し掛けると負担も大きいと思ってね。
それ以外の時期に、一泊くらいでのお邪魔ならいいかな?
となるものですから、墓参りや親戚に顔出しや忙しくはなりますか、
お互いのためにそれが一番と話し合ってね(*^_^*)

長々と書いてすみません~

本当にお疲れ様でしたね。

ももんたママへ

毎年の事ですが・・・
年々大変に感じますぅ~年だからねぇ。。へへへ
霧?ですかぁ~!
私のは普通に見えてますよ。。

そろそろまた模様替えしますぅ~

かすみちゃんへ

は~い。。。日本の嫁頑張ってますぅ
少し前に比べたらお客様も随分減ったんですが・・
モモパパの兄弟は必ず来るので
元気で居る内は嫁頑張りますわぁ~

はじめまして。
お盆の仏前に飾る「回り灯篭」(お盆提灯)は
なんとなく不気味ですね。
今では見かけませんが江戸時代からの「回り灯篭」は
下記のように楽しいものです。
http://homepage2.nifty.com/okamuraya/tourou001.html
プロフィール

百桜ママ

Author:百桜ママ
モモ・・2009年11月30日
13歳10ヵ月で天使になりました。
サクラ・・2016年3月31日
14歳で天使になりました
イチゴ・・誕生日2007年9月2日

鳩時計
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
占いブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
